プリキュア

「停電……きっとこれはドツクゾーンの仕業だ」とか、もっと某仮面ライダーBLACKばりに疑うのを期待してたけど、全然疑わねえもんな。てか木が枯れるという以上気象を目撃してもまだ疑わないブラックはもはやアホなのかと。
ご都合主義スクリューが敗れた初めての回だったりするのかな。姉御の時は2発目撃ってそれで倒したからカウントされないかも。
狭間に続く扉をこじあけるために必要なエネルギーの設定はこじつけっぽくてアレだったけど、まぁ話の流れ的には仕方のない事だったんだろうと。
それと、もし番人がイルクーボと同じ存在なのなら、あのマスコットキャラみたいな格好が実は仮の姿で、イルクーボとご対面の時に「久しぶりじゃな……」という感じで、正体を表してガチッてくれるのを期待したのに。普通にビビッてやがんの。ちょっと残念。まぁ、光の園なんてメップルみたいな奴が伝説の勇者だったりするし、あっちの基準じゃ強くても他の世界と比べたら弱い、とか。まぁ勇者でも強さは関係ないんだろうが。