9・11レポート

つまりは、アルカイーダのテロなんて誰にも予測できなかったと。ビンラディンの脅威がどれほどの物か誰も予測できなかったと。だから、クリントンにもブッシュにも直接的な責任はない、だとか。とりあえず、右にとっても左にとっても完全に満足のいく結論じゃないのが面白いか。
まぁ、ブッシュにとっても、諜報部が集めた情報が正しい物と信じるしかなかったわけで。疑う余裕なんてなかった。むしろ、下手に疑って行動を誤ったらとんでもない事になってた可能性もあったわけで。しかもテロ攻撃でみんなピリピリしてたわけで。イラク戦争も、一種の「事故」と認識できるのかもしれない。ただ、ブッシュに全ての責任を押し付けるのはアレだと思う。そりゃ少なからず責任はあるけど。
つまりは、「真実ではない情報を伝える≠嘘をつく」という訳で。