XVの話とか

最近そこらで色々と話を聞くので、俺も一言言っておきたい。
リレーシナリオは楽しい。何故楽しいのかと言うと、まず今までのストーリーの流れを自分がある程度弄くってもいいというのと、その弄くったストーリーがどういう展開になっていくのかを見届ける事ができる事。
もう一つは、他の人のキャラを動かして、その人では予想もつかない動かし方をしたりしてみんなの度肝を抜いたりする事。最後に、自分のキャラが他人によってどう動かされるのかを見届ける事。
それじゃあ、「自キャラを動かす事」を楽しいと感じる事は失格なのだろうか?
確かにその行為は単独シナリオとかで行えるから、リレーという環境でやるのは邪道かもしれない。
しかし、「リレーという環境でしか出来ないような動かし方」とかあるんじゃないのだろうか?
俺がXVに参加した理由の一つは「アレクカイザーを動かす事」である。もちろん他の人のキャラとかも動かしたいし、そこらへんの楽しみもちゃんと参加した理由に入ってる。アルバトロス動かすのが楽しみで仕方ないぐらいだ。
でも、やはり自作品は動かしたいわけで。
それじゃあXVで何がしたいのか?単独書いてるんだったら、XVでやりたい事は単独でやれるんじゃないのか?
俺がどんな事をやりたいか、それはSRWαの某イベントに似ているのかもしれない。
俺が考えているのはα第20話「決戦、第2新東京市」である。
エヴァンゲリオン原作では、陽電子砲を発射するためのエネルギーは日本全土から受けていた。
しかし、αでは光子力エネルギーとゲッターエネルギー、超電磁エネルギー等といったスーパーロボットのエネルギーを元にしていた。
原作に他の原作の要素を取り入れる、これがクロスオーバーなんじゃないだろうか。
俺がやりたいのは、正にそういったクロスオーバーなわけで。そして、それを自作品でやりたい、と。
このキャラをあのキャラに置き換えるとか、この展開にあの作品のキャラを混ぜ合わせるとか。
単独を書いた理由も、このクロスオーバーの骨組みとしての展開を作るためというのが大きい。
これも、XVでしか有り得ないクロスオーバーの一つの形だと思うんだけどなぁ。
ただ、あくまで自作品主体でこのクロスオーバーがやりたいというのがいけないのかもしれない。
しかし、今更路線を大幅に変更したくはない。今でもかなり変更してるし、もうこれ以上は……ね。