久々にシナリオ感想

【精霊装機ナインナンバー】
某所で「アレクと設定かぶってる」という意見があったので、色々とバージョンアップしたみたいなので新しくDLして再スタート。
とりあえずヒロインは無難にセルフィーをチョイスしてみる。ボケ+ツッコミの王道パターン。
何気にキャラが多くて把握するのに時間がかかるようでかからなかったり、全体的にうまく動かしてるなぁと思った。っていうかカーネイジは身震いするくらいステキな敵キャラでした。
後半まで進め、設定が何か今一よく消化されてないような気がしないでもないと感じつつラスボス撃破。そしてエンディング。
説明不測っぽい感じがして、脳内保管しか手はないのかと思ったら、とある人から助言が。
「マ○×▽ャルートを通れば隠しルートに入れるよ」
なるほど。○○○x.eveみたいな名前のファイルを通っていくルートか。これさえ通れば全ての設定に対して説明が付く訳ですな。
というわけで再スタート。アトミックバズーカを使い、光の速さで一足お先。ルート分岐に入って右クリック進攻を停止、普通に勧める。
うん。前回よりは設定もちゃんと説明されていて、分かりにくい所も分かりやすくなっている。まだ説明不足な所もあるが、それはxルートで……。
そしてクリア。いよいよxルートだと思って再スタート。
……しかし、普通に1話から始まっている。おかしい、何故1st01x.eveから始まってないんだ。
もう一度助言をお願いしてみた所、
「マ○×▽ャルートを通れば、◎ルートの封印が解けて、それをクリアすればxルートへの封印が解ける二段構えになってる」
……ごめん、俺にはこのゲームをあと2回もやり直す気力はありませんでした_| ̄|○
面白い……確かに面白い。しかし、やはり全体的に『再プレイを要求するシナリオ』はどこか不満が残ってしまう。これは俺のプレイスタイルの問題だが。自慢ではないがSRWも基本的に一周しかプレイしない。SRWA、ラミアルートで10話くらいまで進めて途中から嫌になって放置した経験あり。SRWR、女主人公で再スタートして1話でやめた経験あり。極度のめんどくさがりやです。
また今度機会があれば進めてみたいと思う。