自分的シナリオ評価基準

考えてみた。

  • Dランク 基本さえなってない駄目シナリオ。あまりっつか殆ど見かけないけどね。
    1話目からエラーで進めないとか、データフォルダが入ってないとか、そういう致命的なバグが当たり前のように入ってて放置されてるケース。
  • Cランク 基本は抑えている。ただし、それだけ。
    シナリオの中身が薄っぺらくて物足りない感じがしたり、戦闘も作業感のみで面白みがなく、キャラが全く立たずにゲームが進攻する、みたいな。
  • Bランク とりあえず面白いシナリオ。でも、何かが足りない。
    描写不足が気になったり、MIDI指定が物足りなかったり、演出的にもうちょっと頑張ってもらいたかったり、キャラの台詞に面白みがなかったり。どれも後少し頑張れば良作になれる、みたいな。
  • Aランク 良作シナリオ。安心して楽しめる。カンペキシナリオじゃないけど、そこに愛着もある、みたいな。
  • Sランク 名作シナリオ。別名神の領域。プレイしてて楽しいを通り越して凄いと思わせるシナリオ。そして、プレイしてて自分の創作意欲をかき消してくれる諸刃の剣。
    何つか、一通りプレイしたら、自分が今まで作って来たシナリオ全部消去してSRC業界から足を洗いたくなるようなシナリオ、かな。こんなの勝てねぇよ、みたいな。だから素直に楽しめない。

Sランクのシナリオをプレイしてると、必死で欠点を探そうとしている自分がいたり。そして何か見つけたら「なんだ、大した事ないやん」と勝ち誇った気になりつつも、それが個人の趣味の問題であってシナリオ自体は何の問題もない事に気付き、更に落ち込む。
だからかなぁ。昔はシナリオ沢山やってたけど、最近はサッパリなのは。製作に集中してる、というのもあるかもしんないけど。
基本的に俺はAランクのシナリオを中心にプレイしてる。Sランクは怖くて手が出せない。こんなチキン野郎です。