ロマサガミンスト

アルベルト編クリア。最終メンバーはアルベルト・シフ・ミリアム・アイシャ・ラファエルでした。本当はミリアムじゃなくてジャミルにした方がえがったんじゃないかなと後から思ったわけで。術法使いがいなくなるけど(アルとアイシャが術法で回復できるが)。
やっぱロマサガの魅力は、キャラ同士の関係の描写が最低限に抑えられている事で色々と妄想できるという事か。例えば、上のパーティ構成でジャミルにしていた場合、アイシャはナイトハルトに助けられてジャミルにも助けられて、外の世界の男性に心が迷ったりして、そして最終的にアルに気が動くようになるがアルはすでにシフに対して憧れを超えた愛情を抱いているけどシフはそんなのに気付くはずもない……みたいな。しかしシフの新デザイン見てるとこいつでラブコメとか全然妄想できねぇ( ;´Д`) 旧デザインならまだ可能だったのに。きっと頭の角飾りを取ったらあの金髪ロングなお姉さんになるんだ(ぇ
そして別グループだと、グレイはジャンとイベントを通じてクローディアと出会って、ホークはノースポイントから南下してる途中にニューロードを旅するバーバラと出会って、皇帝の奇病を治そうとしてるグレイ達がホーク組と合流、みたいな。ある程度キャラ同士の関係を妄想できるくらいの余裕がないとカップリングは楽しめんぜよ(懐かしいなこのノリ。高校時代に戻ったみたいだ)。
というわけで(何)グレイ編で二週目スタート。メンバーは例のごとくグレイ・クローディア・ホーク・バーバラ・ゲラ=ハ(ガラハドかミリアムに変更予定)。古刀イベントを頑張って消化中。しかし、+5からの補強用アイテムが全然見つからん_| ̄|○ 情報によると、序盤でも見つける事ができるらしいが…………神に嫌われたか、それとも何か条件潰してしまったせいで出現しなくなったとか。
そう言えば、アルベルトってとあるイベントを通過するとグラフィックが変わるらしい。武神の鎧イベントとか。騎士団領で、テオドール乱心後に起こるイベント……だったかな? セーブデータ残してるし、やってみようかなと思ったり。
……つか、アルベルト編は思いっきり失敗した_| ̄|○ 戦闘が楽しくて、狂ったようにバトルしまくったおかげで戦闘回数が加算されまくり。騎士団領に入ったらいきなりコンスタンツ誘拐されてやがった。やり直した方がよかったんだろうけど、面倒だったのでそのまま続けたら殆どのイベントが潰されてやんの。
「よーく考えよ〜♪ 戦闘回数大事だよ〜♪」 ザコ的との戦闘はなるだけ回避するようにしないとね( ´∀`)