仮面ライダー響鬼

METHIEさんのとこのリンクにもあったが、色々納得する所もあったり。
でも、やっぱ「空気」って大事じゃない。今までのライダーって、妙に殺伐としてたり、視聴者を不安にさせるような展開の奴ばかりだったとゆーか(いや、ブレイドしか知らんけど)。でも、響鬼は全体的に落ち着いてて、アットホームな癒し系空間が広がっていて、それこそ正に殺伐とした平成ライダーに降臨した鋼の救世主、みたいな。そこが問題なんだという意見も多いが、響鬼ファンって、その雰囲気を楽しんでる人が中心だと思うのな。
でもこれだけは言わせていただきたい。
うちの幼稚園では、子供達はよくごっこ遊びをしたり、テレビの話を友達同士でしたりするんだが、その中で特に遊ばれたり話題になったりするのは、

特にマジレンジャーは凄い人気で、ブロックを手が入るようにグローブ状に組み立てて「マジパンチ」と称して遊ぶのが大流行している。
ナルトも、子供達との取っ組み合いの中でよく「らせんがん!」と叫びながら掌打を喰らわされる。
しかし、仮面ライダーは、殆どと言っていいほど子供達は興味を示さない。ブロックで作った音撃棒で叩かれた事は一度だけあったけど、本当にそれだけで、それ以外だと4〜5人で戦隊組んでマジパンチで遊んでいるか、千鳥vs螺旋丸をガチでやり合ってたり。ブレイドの時も、子供が一度レンゲルの変身ポーズをした時以外は、デカレンジャーごっこしかやってなかった(余談だが女の子同士がプリキュアごっこをやった所は見た事がない)。
どんなお弁当セットを持ってるか、というのもわりと興味深い。ひたすらムシキングが大半を占める。戦隊物の場合、マジレンジャーお弁当セットを持ってる場合が殆どだが、ライダーとなると明らかに兄貴のお下がりであるクウガのお弁当セットを使ってたりする。響鬼のお弁当セットは見た事がない。去年はブレイドのを持ってたのが一人だけいたけど(また余談になるけど幼稚園児がデス種のお弁当セットを持ってた時はビビった。園児にあれ見せるなよ親('A`))。
このままじゃ平成ライダーシリーズそのものが響鬼で終わりになるかもしれない。
以上、チラシの裏