地球温暖化

今朝、6チャンネルに合わせてみた所、おはよう朝日ですで特集やってた。

  • 地球の平均温度が上昇している。
  • その地球温暖化のせいで北極の氷が溶けている。
  • 最近の異常気象と地球温暖化の直系の繋がりは認められていない。

とりあえず最後の点を言ってくれただけでも評価したい所だ。最近はどんな異常気象でもすぐに「地球温暖化が原因だ!」と叫ぶ人間が後を絶たない。LRCでも言われてるけど、一種の宗教と化している。地球温暖化が原因→つまり我々罪深き人間が原因、という図式で、偽善者的な行動を取る。そして俺ら一般人が巻き込まれる(分かりやすい例がクールビズ)。
地球の平均温度は確かに上昇している。それは分かるが、それが人工的な方法で上昇しているのかどうかはまだハッキリと分かっていないのが現状。そもそも地球は過去に何度もグローバルな規模での気温変化はあった訳で、これからも起こる可能性はある。そこで地球温暖化は人類が引き起こしたものだ、というのは一種の傲慢とも言える。文明の発達を嫌う一部の人間が、そういう事に対して狂信的になって、「節約しよう控えよう」と、他人の生活に侵入してくる。人間の手で地球温暖化が引き起こされたと思うのが傲慢なら、リサイクルしたり電気や水を節約する事で温暖化が阻止できると思うのは、それを超えた傲慢の極みではないだろうか。
おはよう朝日ですは、「地球温暖化を阻止するには、電気の節約とリサイクル」という結論をコーナーの最後で出した。高田純次も「やっぱりクールビズウォームビズには意味が」と発言し、その時点で耐えられなくなってテレビを消した。結局、人類は地球温暖化について肝心な事はまだ何も分かってないのに、偽善者が勝手に結論を付ける。とりあえず、今日も冷房入れますよ僕は。