ガーディアンガンダムの謎

特徴らしい特徴を持たない、連邦の象徴として開発されたガンダムという設定のガーディアンガンダム
このガンダムは、ハイパービームライフルという武器とIフィールドという盾の二つを同時に装備している。
実はこれ、UC0095時代では比較的凄い事のようだ。
実際、UC時代でIフィールドを搭載したMSを並べてみよう。もちろんMAは対象外。
サイコガンダムZガンダム
サイコガンダムMkⅡ(Zガンダム
シスクード(モノアイガンダムズ・Z時代)
タイタニア(Gジェネ・Z時代)
Ex−Sガンダム(センチネル)
クイン・マンサ(ZZガンダム
クロスボーンガンダムX3(クロスボーン)
V2アサルトガンダム・V2アサルトバスター(V)
ザンネック(V)
抜けがあったら申し訳ない。
シスクードは大型の射撃武器、Iフィールドランチャーを装備しており、そのためMSでもIフィールドを装備する事が可能。
サイコ、タイタニア、Ex−S、クイン・マンサ、これらはどれも大型のモビルスーツであり、そのためIフィールドを装備できるだけの出力を持つ。
UC0130台に入ってやっと通常サイズのMSでもIフィールドを装備できる所まで技術が発達した。しかし、それでもやはりMSに搭載するのには多少の無理があったようで、X3は冷却時間による隙が出来てしまった。本格的にMSにIフィールドが搭載できるようになるのはUC0150時代、つまりVガンダムの時代で、当時でもオーバースペックなV2ガンダムがやっとこさ装備できるという具合である。
そんな中、95年に、Iフィールドと高出力ビームライフルを同時に装備できるMSというのは、シンプルなコンセプトながらとてつもない性能である事がわかる。
……何が言いたいのかだって? 版権オリは設定をよく考慮してから作らないとおかしい事になるじぇ、という事さ'`,、('∀`)'`,、