みんな分かってないな

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/849051.html
受信料払わないと見れないシステムには根本的な欠陥がある。
一般市民に、NHKを見ない事で受信料を払わない選択肢を与えてしまう。
受信料の支払いが全体の7割っていうけど、その7割の中には「払うけど本当は払いたくない」という考えの人も沢山いるわけで。
そうなると、受信料払わないと見れないシステムにしてしまうと、70%の中から払いたくない人が抜けて、実際に払う人が40%だけになってしまうとか、そういう事態になってしまう。
NHK的には、払ってる70%の数を下げる事よりも、払ってない30%の数を増やす事を重視するハズ。
っていうかそれが普通だぜ。
NHKの最終的な目的は金を集めることだから、より多くの人々から請求できる今のシステムを手放すわけがないじゃないか。