なんとなく雑記

「ストーリーを書く」って、どういう事なんだろう。
今まで自分はストーリー重視でシナリオ書いてきたつもりだったけど、「キャラ萌え中心」だとか「ストーリーよりシチュエーション重視」だとか、自分の作ろうとしていたものとは正反対(むしろ一番作りたくない分類)の評価が返ってきて、あれ?と首をかしげてしまう。
シチュエーション重視という批判から考えると、自分のシナリオにはストーリーがなく、ただシチュエーションをつなぎ合わせているだけなのかもしれない。いや、むしろつながってすらいなく、ただ並んでいるだけとか。これはうちのシナリオやっててそう感じたという人から是非とも意見がもらいたい所。
何より重要なのは、ストーリーを書いていたつもりなのに自分のシナリオにはストーリーがないというのなら、一体どうやってストーリーを書けばいいんだ、という事。今までやってきた事が間違ったやり方だというのなら、是非とも正しいやり方というものを知りたい。まぁそういうのは教えられるもんじゃないと思うので、もう少し自分のシナリオを見つめ直しつつ改良案を絞っていきたい。
(でも「最初から分かってない時点でオワッテル」って言われそうだ('A`))