SRC学園コラム・その3

リレーコラム。
さん(id:nisidashunpei)の第二段の続きを勝手に書いてみる。
お題は「シェアワールドを作るという事」。
自分はSUCの企画には全く参加してなかったけど、SRC学園にはすでに6人のキャラや組織、施設などを投稿している。
 SRC学園にあってSUCになかったもの、それは何かと言われると「とっつき安さ」なんじゃないかなと思う。これはやっぱり学園物という分かりやすい世界観が凄くプラスに働いてるんじゃないかと思うわけで、クルセイドやら聖乙女やら学園があって生徒会という組織が沢山あるけど、とりあえず「学園物だから」というテンプレがあるお陰でそれらの設定を全て把握しなくてもキャラクターや設定を構成しやすくなっている。またそういった分かりやすい軸があるからこそ他の設定も把握しやすい。SUCの場合、ファンタジー世界というテンプレは幅が広すぎてカオスになりやすいんじゃないかな、と。
 あー、何が言いたいのか自分でもわからなくなってきた。とりあえずSRC学園は気晴らしにキャラ投稿するのには向いてるんでないかなとか、そんな具合。SUCだとキャラ孤立しやすいイメージがあったし。
 でも、SUCの時もそうだったけど、やっぱオリアイコン描ける人はこういう企画ではダントツで勝ち組だと思う。