SRC創作バトン

見た人全員だって!?
Q★創作歴を教えてください。
SRC歴4年目。それ以前だと6〜7年か。
初めてSSを書いたのが高校2年。未公開のFF7続編物でした。
Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)
【セブンス・アニマ】
サガフロンティア2の続編っぽいもの。お約束として主人公は原作主人公の子供。
世界に絶望した親父さんを息子の超人主人公が容赦なくぬっ殺すお話(ぇ
Q★今まで書いた作品の数は?
未完含めて11。内完結したものは3つ。そろそろ自重しろ俺。
Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
聖王機アレクカイザー。次点がGood and Evil。
Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
趣味でやってる訳なので、とりあえず「楽しんで書く」というのを一番気をつけています。
……あぁ、でも最近は「気になるような所、ちょっとでも違和感を感じたところはちゃんと修正する」っていうのを心がけてます(;´∀`)
あとは伏線の張り方とか研究中。
Q★どんな時にネタを思いつきますか? また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?
シーンが最初に思い浮かぶ。思いつく時は仕事中やらトイレの中やら風呂の中やら色々。
Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。
プロットテキストにとりあえず書き込む。あとはシナリオで書く段階まで暖める。
Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
立てます。テキストファイルで各話ごとにやりたい事をまとめる感じに。
Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
動いてくれます。くれなくても想定の範囲内というか、プロットから多少外れてシナリオが進むのはよくある事。
Q★一番好きな作業は何ですか?
EVEファイル打ち込み。
Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。

  • パソコン
  • 音楽
  • 平常心

三種の神器って事にしといて下さい……。
Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)
ベタだけどパソコン。これがないとどうしようもない。手書きって訳にもいかないし、携帯だと時間かかりすぎる。
Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?
ロープレブーム世代なんでワタルとかそこらへんの影響が大きいと思う。
Q★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
とりあえず作業を中断する。そして時間を置く。
あと作業中の音楽が邪魔になる事もあるのでBGMを切って思考を整えたり。
Q★自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
何だろう。間違いなくそれはあると思うけど、自分の持つ共通テーマってSRCコミュニティ全体の受けが悪いような気がするので最近スタイルチェンジしようと試みてるけど、そうやるとやっぱりうまくいかないもので、やっぱりアレクとかあそこらへんのノリをキープすべきなのか……最近悩んでます。
とか言いつつ、改めて考えたら自分の共通テーマは「人間ってすばらしい」なんじゃないかと思う。
Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
ちゃんと考えてシナリオ書いてるのかこの人。
勢いもいいがそれだけだからキャラ萌えメインとかシチュエーション重視とか言われるんだ('A`)
Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
上の問題の改正。
Q★自分の作品に愛はありますか?
なかったら書いてない。
Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
ありがとう。本気でありがとう。
あなたがいるから僕はこうして書き続けていられる。
Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?
「この作品はストーリーがいい」って褒められるような作品。
Q★今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?
竜の大陸ZEROはハード戦争モノを書こうとしてますが、そもそも戦争モノとか知識があまりないので難航中(ぇ
Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
架空の現代戦争モノとかあれば参考になるかもしれない。
でもラノベは勘弁な!
Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。
過去に完結させた作品はどれも8ヶ月で終わらせてます(どれも全26話)。
最近はそれすら辛くなってきてるような気がする。
Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。
全員好きです。いやマジで決められません。
母親曰く「子供達の中で一番好きなのは誰かだなんて、そんなの答えられない。みんな大好きだから」
Q★悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?
工夫はないですな。頭の中にある悪役テンプレみたいなものに沿った感じに書いてます。
Q★うまくストーリーやキャラを作れない方々に、自分なりのコツを教えてください。
二次創作から始めてみるという手もあるかもしれない。
Q★ストーリーありきか、それともキャラクターありきか
飛ぶには翼は二ついるんですよ。どっちの方が大事かなんてない。
Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。
おずまんさんと同じく「見た人全員」で。
質問の追加はありません。