むぅ

いつのまにか、はてなが何というか「愚痴をこぼす場所」でしかなくなってしまっている。
ポジティヴな感想は殆どなく、何か気に入らない事があったらそれを書き殴ってそれで終わり。
何と言うか、改めて思い返してみると、悲しいというか情けないというか。
「自分が不愉快だから暴言吐いて鬱憤晴らしてやるー!」みたいな感じだったけど、それで最終的にスッキリできるのかと言われたらそうでもなく。どっちかと言うと虚無感しか残らないよね。読んでる人を不愉快にさせるっていうのは頭の中では分かってる事なのに。
何かを楽しむ心を忘れたという訳ではない。自分の趣味ってやっぱりあると思うし、世間一般の主流がその趣味と真逆なのは仕方がない。でも、その「主流」とやらに中指をおっ立てても何も実らない。
そもそも、一昔前はFateですら普通に楽しめたのに、何で今は全然受け付けなくなってしまったんだろうか。でも逆に言えば、一度は楽しめたものなんだし、もう一度あの頃の感覚を取り戻す事だってできるはず。
んで、結局何が言いたいのかと言うと、「負の部分にだけ目をやらず、楽しめる要素にちゃんと目を向こう」という事。
そして、ブログで広めるのはマイナスエネルギーよりプラスエネルギーの方がずっといいよね、っていう事も。