ここ最近の新作

とりあえず一通り見ました。まだ消化してないのもあるけど。

王道アメコミ。初代はBSのアニメ番組で見てました。
当時と違って目に点がないのはワルっぽさを強調するためだと思う。米はそういうの好きというかポケモンみたいに可愛いキャラが戦うのは日本のスタイル。
アメコミ的な独自の言い回しは直訳的すぎて自分は逆に違和感を覚えるけどファンはむしろそういうのが好きなようで。翻訳について色々と考えさせられる。

  • パンシャーヌ

これはいい馬鹿特撮ですね。あまりに馬鹿すぎて特撮というより普通のドラマに見える。気が向いたら視聴するのに丁度いいかも。

間違いなく今期最大の期待作
ホビアニ信者乙。
主人公、小林声なんだけど最初パクロミに聞こえた不思議。
何から何までホビアニの王道を貫いてて感動。ヒロインはやられる為にあるんですよ。あと召喚モンスターの皆さんは遊んでる子供達に使役されてる事を承知で戦ってるわけでなく、操られてる感覚なのね。子供達はただ遊んでるだけだけど、そのバトルの裏には誰も知らない事情がある……と、妖逆門とはまた一味違った設定。これがどう進展していくのか見もの。

なんというこげ。
マスコミのオタク弄り以降、たとえ普通に子供向けなノリでもオタク向けに見えてしまう罠が。そりゃ子供もアニメ離れするわな。
しーちゃんと言われて真っ先に某初代AAキャラの一人を連想してしまった。

鳥山デザインも普通に可愛い形キャラ中心になってしまったんだなぁ。昔はそうでもなかったのに。それが世界の選択か。
まだなんとも言えないけど、つまらなくはなかったんで視聴続行。

第二話。やっぱこれはカミナのアニキが主人公だと割り切って見た方がいいかもしれない。グレンラガンのメインパイロットは多分カミナになりそうだし。
ヨーコさん実はあれで14歳らしい。ガイナックスまた14歳でそんな('A`)。
普段暴走してるカミナのアニキだからこそ、いざって時の死の恐怖の描写にインパクトがあった。まだ2話なのにあんな効果をもたらせるとはさすが。

舞姫シリーズ全く知らない俺が来ましたよ。
キャラ違うと言ってもアイマス原作でのキャラも分からないので凄く新鮮な感覚で視聴できる。
とりあえず隕石駆除という作業に何でそんなガチスーパーロボットが必要なのか。他に目的が隠されてるとかそんなオチがあると信じよう。本格的なロボット戦にも期待大です。

深夜アニメでは一番期待できるかもしれない。
最近のロボットものには少ないガチSFスペースオペラ。主役ロボのガンバスター描写で痺れまくりです。
SFスペースオペラで、科学技術と同じかそれ以上に重要な未来人の文化とその描写にもある程度力を入れてるのも高感度大。
残念ながらアイマスの裏番組なのでこれも起きて見るしかないわけですが(´・ω・`)

主人公の空に対する強迫観念のようなもののせいでただの変人にしか見えず。
ついでに言うと能登が出てるくらいしか気にする要素がない。
ぶっちゃけるとつまらない。

よくあるエロゲハーレムもの。
というわけであまり期待はしてなかった……が、予想以上に面白かった。
こういうドタバタものは非常に好みです( ´∀`)
90年代的というか何というか。
あとお婆いいね。女の子しかいない島なんで、アイスクリームのウエハースみたいに目を休ませる効果が(何

Gガンのパクリと巷で散々言われているアレです。
というわけで最初は期待大でした。
しかし色々と気になる所もあったんですよ。
赤道に異変があるというのがプロローグで語られるだけで1話で全然絡んでこなかったり、
主人公が没個性で感情注入できなかったり、
何の説明もなくロリが技術主任で説得力が皆無だったり、
紳士的な決闘を望むとか言っときながらお互い戦闘機で援護しまくったり、
そもそも主役ロボの名前がスサノオと捻りも何もないというかヤマトタケルじゃないかそれ、だったり。
第一話からいきなり中央民主共和国とかいうどう見ても特アです本当に(ryが敵で吹きまくったけど。
あとメカデザは王道グレー系で超好みです。

昆虫恐怖症には辛いとです。
でもロボが出るまで見ますよ。

  • ぼくらの

パチンコ番組が録画されていましたorz

エロゲバトルヒロイン系というか、物静かなバトルものというか。
こういうノリはどうも好みじゃない。視聴3分で切ってしまった。

  • シャイニングティアーズ×ウインド

いっつっか保志になーりたい♪ キミとふたっつーぼし♪
まさかOP・EDまで歌うとは。なんという保志クオリティ。
このOPはゲームのCMでも聞いたからティアーズと同じなのかな。そういうクロスのしかたはとても大好き。ゲームやったことないけど。
凄く、分かりやすいストーリー展開。
いや、一部設定とかは視聴者おいてけぼりなんだが、異世界召喚ものとしては直球ストレート。あまりに直球すぎてネタの領域に突入してますが。主人公、ここはおれにまかせろとか言ってる場合じゃないでしょ。胸元から剣を取り出したりと、どっかで見た事ある演出とか、ガチで猫耳なキャラとか今時すごくレアだぞ、とか。
「このあたりに落ちてるかもしれない!探してみよう!」
「……あったか!?」『ないわ!そっちは?』
もう視聴続けるしかないじゃないか。