マクロスF

実に充実した最終回でした。
冒頭からひたすら王道お約束ご都合主義何でもござれのバーゲンセール状態。しかもその間流れる曲がランカ&シェリルメドレーでテンション上がりまくり。キラッ☆までしっかりやってくれておじさん大満足。
マクロスクォーターがやばそうな必殺技を二つも繰り出してきた事だし、最強技はマクロスキャノンじゃないって事も十分有り得るかもしんない。ピンポイントバリアソード<マクロスキャノン<マクロスアタック?
最後のブレラとのコンビネーションはスパロボで合体技にしてくださいと言わんばかりの気合の入りっぷり。
「人類と本質的に違う」と言われてきたバジュラも、結局本質的には人と同じな所があったというオチも個人的によかった。
バトルギャラクシーのマクロスキャノンを、身を盾にして防いだバジュラを見て、セブンフォートレスの「下僕バリア」を連想したのは俺だけじゃないはず。
 
あと、真の完結は劇場版でとの事で騒がれてますが、
個人的には、後日談がDVDに収録されるだけみたいな形よりはずっとマシなんじゃないかなと。