初バトン

エルバッキーさん(id:elbakky)から頂いたゲームバトンを今年最初のバトンとさせていただきますっ
★ゲームがないと生きていけない?
おかしいな、割りと生きていけてる気がする。
こんなはずじゃなかったのに。
★今一番のお気に入りのゲーム
1プレイ30分という理想のお手軽さが売りの東方プロジェクト各種。
東方に限らず、同人ゲーってこういう手軽なのが多い気がする。
商業の制作側が忘れてしまった大切なものが同人にはある。
★ぶっちゃけゲームの中入りたい?
NSOの中に入ってユッタといちゃいちゃしたいお。
……あぁ、でもあの世界はもうじき消えて無くなってしまう(´・ω・`)
★今一番欲しいゲーム
New Space Order
……でも制作中止宣言されたからそれはもう叶わぬ夢(´・ω・`)
神ゲー
神ゲーの定義は、再プレイを何度もさせたくなるゲーム。
その条件に当てはまるのは、サガシリーズクロノトリガー聖剣伝説レジェンドオブマナか。
その中でもレジェンドオブマナは特に評価したい。
★ク○ゲー
大抵のゲームはそれなりに楽しめるし、下手にクソゲー認定したらファンの人に怒られてしまう。
★昔のゲームの思い出
FF4の子供リディアレベル60でカインローザもレベル60という技を実践するのに夏休みを浪費した懐かしき小学生時代。
★持ってるゲーム機
PS2PSPとDS。
次世代マシンはどれもまだ持ってません。
★シリーズもののゲームやってますか?
懲りずにまだスパロボやってます。
そういやZ、15話くらいで止まってもう数ヶ月だ……。
★好きなホラーゲーム
弟切草はホラーゲームに入りますか?
でなければやっぱサイレントヒルか。ホラーゲームは殆どやった事がない。
★好きなグロゲー
Duke Nukem 3D
俺の高校時代の青春。
★好きなRPG
上でも言ったけど、聖剣伝説レジェンドオブマナ
★好きな育成
ときめきメモリアルは育成ゲーですよ?
★好きな頭脳ゲーム
やってないんだぜ。
★ゲームはどのジャンルが好き?
昔はRPGと答えたでしょうが、最近はどのRPGラノベみたいになっちゃってるので、もっと手軽に遊べるアクションやシューティングの方が好きになってきてます。
★ゲームは1日何時間プレイする?
1時間超えるか超えないか
★好きなオンゲ
モンスターハンター。3はやるかどうか不明。
★ゲームをプレイするにおいて得意または自慢なこと
俺くらい平凡なプレイヤーも珍しいぜ?
★感動するゲーム
何だろう、東方永夜抄を(イージーだけど)クリアして、EDの音楽が流れるところで妙に感動して。
東方において物語を語るのはキャラクターでも文章でもなく音楽であるという、音楽が軸になってる世界観なんだなと改めて実感したというか。
微妙に応えになってない気がするけど。
★イラつくゲーム
PS2ドクロちゃん
フェードエフェクトが長すぎたりミニゲームどうでもよかったり進める気がうせた('A`)
★ゲームでのある意味泣けた出来事
ある意味でもなくガチで泣けた出来事ならエアリスの死は外せまいッ
悲しいとかじゃなくて驚きすぎて笑いながら涙流してたというよくわからない状況だったが。
翌日アニキに「エアリス復活するよね!?」と尋ねたら「しないよ」と即答されて落ち込んだのもいい思い出。
★ゲームの選び方
(何故か「ゲームの遊び方」と読んでいた……。風邪で頭がイカレたか)
これはもう「気分」としか答えようがない。
「これは面白いんじゃなかろうか」とティンと来たら買い、みたいな。
情報源はTVCMだったりネットだったり口コミだったり。
★自分はゲームの神
またまた御冗談を(AA略
★これからもゲームを続ける?
どうかなぁ。期待できるゲームというのが全く作られなくなってる気もするんですよな。PS2辺りになってから肌に合わないゲームばかりになってしまった気がする。
★次にやる人をドン!
とりあえず可鈴さん(id:karinchan)を指名してみる。