版権シナリオって

本当に難しい。
俺は原作重視型のSRCユーザーなんで、原作破壊型のシナリオはプレイできない。SRC大戦IBなんて、巨大ロボシナリオなのにシンフォニアやらセブンやらシンフォニックレインやらが参戦してる事を知ってプレイ投げたくらいだ(デュークは後からグレンダイザーに乗る伏線としてFSSロボに乗せたのはいい。しかし、マリアがMS史上最悪のカッコ悪さであるフラットに乗ってたのはどういう理由からなのか)。
最近聞く話だと、オリジナルストーリーを書きたいけど、版権キャラを使った方が、最初からキャラが立ってるので使いやすい、最初から設定があるから使いやすい、という意見なんだけど、どうもなぁ。版権作品使うんなら、ちゃんと意味のある使い方にしてもらいたい。ある程度は原作を意識してもらいたい。クロスオーバーをするんなら、最低限必要な作品の土台っていうものがある。最近はこの土台まで冒頭から粉々にしてるシナリオばかり評価される。ここらへんは趣味の問題なだけかもしんないけど、少しでも原作のテイストが残っていると、つまらないシナリオというレッテルが張られてしまうのが。
原作知らない人のためにも、有名な版権キャラに対してもキャラ立てはするし、原作にもあった重要イベントとかも通らせる。ただし、原作片手に一文字一文字忠実に再現するんでなく、他の作品が絡んだ事によるIF展開。それこそ、原作とは全く違う展開になってしまうくらい。それでも「○×イベント」のテイストをちゃんと残す。これが真のクロスオーバーではなかろうか。原作を壊さずに作品同士を混ぜ合わせ、どういう化学反応を引き起こすかを表現するのが。原作粉々シナリオがオンリーワンとなっている現状、どうにかならんものか。
一応、自分の苦手な破壊方法:

  • 性格大幅改変(弱気な味方が何の説明もなく残忍な敵に、とか)
  • 乗り換え作品壁超えカップリング(原作ではちゃんとくっ付いてたのにその相手は無視して別作品のキャラと)
  • 「声優ネタ」とか、そういう安直な理由でのロボ乗り換え。
  • 巨大ロボシナリオに等身大作品が何の脈絡もなく登場。もしくはその逆。
    ロボに乗って登場したり、ドラクエ魔法を覚えて現れたりしたらもう最悪。直ゴミ箱行き。

苦手じゃない、むしろ歓迎な原作改変:

  • 作品の壁を越えたカップリング(ただし、お互い原作では誰ともくっ付いてない場合限定)
  • 作品の壁を越えたライバル関係(原作でもライバルがいた場合、そっちの関係も疎かにはしない事が条件)
  • 等身大作品の場合、キャラが原作通りの能力の上に別作品の能力を新しく覚えるとか。
    巨大作品の場合、原作通りの能力のロボが別作品の能力を新しく覚えるとか。
    SRWαのHTBキャノン+ゲッタービームや、スーパーエネルギーごった煮ポジトロンライフルとか、そういうのは燃える。
    (逆に最初からゲッターに乗ったイングラムとかは勘弁)

他にも色々あるだろうけど、まぁこんな所か。