TRPGバトン

MIXIで回されたのでこっちに。
1:所有しているTRPGの数
んーと……幾つだっけ(汗
軽く10は超えてたような。もしかしたら20?
2:最近お気に入りのTRPG
無し。最近のTRPGはどれも何か嫌だ。
ガープスやりたいよガープス。オリジナル世界観でさ。
3:思い入れのあるTRPGを5タイトル
DUNGEONS AND DRAGONS 3RD EDITION】
初めてのTRPGはこれでした。
【Cyberpunk 2020】
初めてのキャンペーンはこれでした。世界観がイカス。
GURPS
汎用性の高さより、自分で好きな世界観ができるのが強い。付属の世界観でプレイするよりも、ずっとプレイし甲斐のあるキャンペーンができるし。
【RIFTS】
サプリの数が28冊とかありえない世紀末サイバーマジックTRPG(いや、舞台は世紀末じゃないけど、雰囲気が)。アルシャードがこっからネタをパクった事は有名……じゃないのは何故だっ。
ドラゴンハーフRPG】
米で初めてGMした日本産TRPG。外人の方々、必殺技にシャイニングフィンガーとか名付けてたりしてサイコーでした。
【BESM】
日本のアニメを再現するというコンセプトの米産TRPG。ルルブがとにかく痛い。サンプルキャラが魔法少女自衛隊員とかありえないし。
このシステムでシナリオを組むと99%の確立で痛くなる。取り扱いに注意。
……5タイトルより多くなったが、気にしない方針で。
4:気になる発売予定タイトル ※回答時点で未発売のタイトル
( ´・ω・`)そんなの無いよぅ。カオスフレアも何か微妙そうだし。
エンゼルギアPCとか言ったら駄目ですかそうですか。
何処でもいいから、最近のTRPGの流れを打破するシステムを作ってもらえないものか。
萌えを全面に押し出したシステムのがどうしても売れてしまうのは分かってるけどさっ。
5:バトンを渡す5人
色んな意味でこっちは指定したくない( ´・ω・`)