SRCシナリオ

【儀典セクシーコマンドー マサルの微妙な冒険Z】
タイトル見てティンときた。
そういえば最近こういう版権ギャグシナリオってないですよね。
マサルさんがヒゲ部の部員4人を集める所から物語は始まる。
その4人は原作とは違う版権キャラがあてられてるけど、それぞれフーミンやマチャ彦のキャラを意識してたり。
メンバーが揃って大会編に突入。バトルロイヤルや勝ち抜き戦等がバランス的に面白く作られている。
終盤、ニコニコでお馴染みの某キャラが登場して、ニコニコネタ来るかなーと思いきや何もなく残念なのか安心したのかよくわからない複雑な心境に。
全編通してマサルさんネタを版権アレンジで飛ばしていくといった感じだったけど、短編という事もあってよく出来てたと思う。久々のギャグシナリオで大いに笑わせていただきました。
ただ、味方キャラがSや縛属性持ちが多かったので、「敵の動きを止めてからみんなで撲殺」という戦法になりがちに。それ自体は悪い事じゃないけど、後半から発動率が30〜50%くらいになってしまうので、クイックロードしないとなかなか動きを止められなく。まぁ拘らなくてもクリアにはあまり困らないと思う。マサルさん先方で全員一人勝ちとか。
あと、ジョセフさんは間違いなく「飛行機を墜落させる程度の能力」持ち。