こいつはカレーじゃねぇ、バケモノだ!

昨晩はカレー食べに行きました。
上州屋という、藤沢市にあるお店。
一部の人にとっては有名な店かもしれません。
で、ネットで紹介されていたこの店の看板メニューを食べてみたいと思い、バイクで1時間半ほど走ってやってきた訳です。

スーパー特盛りカレー。ライス1200グラム、カレー750グラム、キャベツ150グラムと、総重量2.1キロのモンスターカレー。
無性に腹が減ってたので、以前からチャレンジしてみたいと思って注文。
20分ほど経過して、カウンターテーブルに収まりきらないほどのサイズの皿が運ばれてくる。
↑の写真では大きさがあまり伝わらないのが難点ですが、そもそもあの皿は詐欺です。
これは皿ではなくです。底が深くて見た目以上にライスが詰め込まれてます。

チャレンジ開始。ご飯粒の大きさで全体的なサイズが掴めるかもしれない。
カレーとしての美味さは格別。辛さは中辛で、じっくり煮込まれて軟らかくなってる肉の脂身が口の中で広がっていく(これが後半辛くさせてくれる訳ですが)。

3枚もあるカツをとりあえず最初に制覇。カレーかけてたらルーが途中無くなってしまうかもしれないと考え、上の2枚はソースかけて食べてみた。
そしてもうこの時点でかなりお腹いっぱいだったり。ここからが本当の地獄だ……!

「合間合間にキャベツを食べるんだ。そうすればキャベツの成分が胸やけを防いでくれる」ってキン肉マン二世に書いてあったらしいので、その言葉通りにキャベツも合間に口に入れる。
もうご飯殆ど残ってませんが、この最後の数口が巨大な山のように立ちふさがる。

キャベツ制覇!あと一息。

結局54分もかかってしまったけど、無事完食。
ごちそうさまでした。
しかし世の中にはこれを30分で完食する人達がいるってんだから恐ろしい。
しかもこれ2.1キロですが、千葉のかつ壱番屋という店には3.5キロのカレーや、山梨のぼんちという店には3.6キロのカレーがあったりと、このメニューの更に倍近い量のカレーが存在する事を思うと、自分の力不足をひしひしと感じずにはいられない。っていうか無理です、勘弁してください。
ちなみにここ、カレー以外にもデカ盛りメニューは色々あり、中でも以前注文したカツ丼特盛りはかなりお勧め。

デカ盛り以外にも激辛メニューなんてのもあるので、そういうのが好きな人たちは行ってみる価値あるかも?