子供誘拐事件とか

最近欧米で話題になってる、クリストファー・サボイ氏の子供誘拐事件。
とりあえず基本的なことは以下の記事参照:
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20091004-OYS1T00269.htm
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2009093002000225.html
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200909300021.html
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091004/crm0910041003004-n1.htm
とまぁ、非常にややこしい状況です。
以下、自分的にまとめ:

  • 日本在住の夫婦、米国で離婚
  • 養育権はお互いに認められており、子供達は母親の家で生活
  • 「子供が日本に拉致られるかもしれない」と父親は危惧
  • 母親、離婚裁判で「子供を日本に連れて帰る気はない、だけど休みくらいは許して」
  • 母親、法廷の決断を無視して子供を連れて帰国、犯罪者に
  • 全親権が認められた父親、法的には子供を連れ戻す手段がないので実力行使に
  • 失敗してタイーホ
  • 父親、実は帰化してて日本国籍持ってました。でも米国籍も何故か持ってる

一言で言うと「どっちもどっち」ですが、日本国内と国外では当然ですが反応が違う。
欧米:「親権は父親側にあるんだからとっとと子供を引き渡せ!」
日本:「帰化してるんだから日本人だろ!米国の法律は関係ねぇ!国際問題化しようとすんな!」
どうも日本側は氏が日本国籍と米国籍を両方維持してるという点を理解できてないような気がするんだけど、個人的にはこれ裁判になったら日本の法廷がサボイ氏の米国籍を認めるのかどうか、そして日本国籍もどうなるのかっていう点が気になる。まぁ事件とはあまり関係ないところですが。
ところで、このニュースは有道出人氏(こんな人です)のブログでも大きく取り上げられ、日本の法律にメスを入れるチャンスとして期待が高まってます。もちろん帰化した事など状況が複雑化して氏も一旦攻めのポジションから引いて状況をまとめてる所のようですが。
とにかく、そんな氏が「一番平等な視点」と称した記事をピックアップしてたので、ざっと和訳してみた。事件を有る程度おっかけてる人は、これを読んではたして本当に平等なのかどうか判断してみてください。私は訳するだけで勘弁して。