SRCで

行動順システムを組んでる途中、厄介な問題に遭遇した。
設定で「マウスカーソルを自動的に移動させる」をONにしている場合、2回行動できるキャラの1回目の行動を終了させると、二回目の行動が容易にできるよう、自動的にそのユニットの上にマウスカーソルが移動する。
が、たとえば行動終了イベントの中でそのユニットの陣営をNPC等に変更した場合も、同じようにカーソルが移動してしまう。
NPCは動かす事ができないのにおかしいよね。
行動順システムは、仕様上行動終了させたユニットの行動数を強制的に1に戻してるので、次の行動順のキャラを中心にしても、問答無用でマウスカーソルが前のキャラの上まで移動してしまう。
ついでに画面右のステータスも強制的に表示してしまうので、次に誰が動かせるのか非常に分かり辛い。
この問題を解決するには、以下の仕様変更が必要になる:

  • 行動終了ユニットが味方以外の場合、カーソルは移動しない。
  • 新コマンド「MoveCursor」コマンドの追加。指定ポイントまでカーソルが強制的に移動する。

少なくとも前者の問題はバグと言えなくもないんじゃないか、と思う。