マニフェストは投げ捨てるもの

ガソリン税率維持、子ども手当制限せず…首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091221-OYT1T01166.htm
ですよねー。まぁCOP15直後ってのもあるし、そんな時に「ガソリン値下げします!」なんつったらカッコつかないのかもしれないけど。
そもそもマニフェストなんて「票を得るために並べる嘘八百」でしかないので、それらを真に受けて投票した人達マジご愁傷さま。
アメリカでも、ブッシュ大統領は就任前は「思いやりのある保守主義(compassionate conservatism)」をスローガンに、他国への政治干渉を目的とした戦争はやらない、国家建設の戦争はやらないって散々主張してたのに、就任して間もなく911テロが発生し、思いやりは窓の外へ投げ捨てられてしまうという結果に。
基本的に、選挙中に政治家が並べる言葉は全て嘘だって気持ちで受け止めるくらいしか出来ない。じゃあ何をもって投票の基準とするべきなんだと言うと、その政治家の過去の活動の経歴だったり、どんな人物か自分で調べるしかない。でも全ての国民がそんな事出来る訳ないしなぁ。民主主義って言っても完璧ではない。