機神大戦ギガンティック・フォーミュラ

設定垂れ流し回。
というわけでストーリー的進行はあまりなし。
Methieさん(id:methie)がヒロイック・エイジの感想でも言ってたけど視聴してて疑問を抱かないのは面白い証拠と言える。
ただ、疑問にも色々あって、別に謎を何一つ残しちゃいけないというわけじゃなく、どちらかというと違和感を残すか否か。
アニメと比べるのもアレだが最近自分にとってSRCシナリオ製作は違和感との戦いになっている。昔のシナリオをプレイしてみると、想定してるストーリーに添って作るために、物語としての自然体まで犠牲にしている部分があって、やっぱりどうしても違和感が先に来る。その疑問というか違和感が晴れずに作中でスルーされると切られる理由にされかねない。まぁ本当に面白いシナリオが書ける人は普通に書いてて違和感のない展開に出来るセンスを持ってるわけですが。その差は努力で補うしかない。
とにかく、オリンポスの神像がエネルギー元、などといったややこしい設定がわりと多いギガフォーですが、そんな作品だからこそこういう解説回が必要なのはわかる。しかし、世界には100以上の国家があるというのにギガンティックは12体しかなく、なおかつその戦いを「世界統一のための国家同士の決闘」と称していたり(ギガンティックを持ってない国はどうなるんだ?)、そもそも戦闘ヘリが支援してたら1対1じゃなくなるじゃないかという疑問が残ってるし、今回で技術主任が若く見えるんじゃなく本当に10歳だという事が判明して、んじゃ何故10歳が技術主任なんだという説明がなかったり(これは「凄い天才なんです」とか「8歳でMITを卒業したんです」みたいな一言を添えるだけで改善できると思うんだが)、違和感という疑問符が頭の上から消える事はありませんでした。作中に謎を残す事と、視聴者を混乱させる事は全く別なんですな。