今日の有道さん2

ちょっとやばい事件です。
http://www.debito.org/?p=5129 (グロ注意)

こういった事件が発生するのは時間の問題でしたが、ついに発生してしまったようです。日本の離婚・親権法における欠陥はついに暴力を招いてしまいました。
先週末、外国人の医者のマイク・ホーガンさん(仮名)は、日本人の家庭と離婚及び子供の保護についてもめており、ついに何者かによって自宅で暴行を受けてしまいました。
煉瓦で殴打され意識を失い、その間にパソコン等を水が溜まったお風呂の中に放り込まれ、彼がこの件に関して集めていた情報を全て消去しました。
オーストラリア人のホーガン氏は、豪州大使館からも奈良警察からもろくな助けが得られなかったと言います(凶器として使われた煉瓦を証拠品として持っていく事すら拒否したと供述)。更に、元妻が離婚の際に銀行口座に置いてあったお金を全て引き出されてしまった為、現在無一文である彼は、限られた選択肢から何とかして子供と再び面会する権利を勝ち取るだけでなく、暴行の犯人を突き止めてみせると決意しているとの事です。
詳しくはChildren's Rights Networkのマーク・スミス氏によるこちらの記事をご覧ください。
http://crnjapan.net/The_Japan_Childrens_Rights_Network/itn-jappoli.html
(この事件に関する情報をご希望の記者がいらっしゃいましたら、crnjapanドットcomのマーク・スミス氏へご連絡下さい)

日本側の報道がまだなのが気になる・・・。それまでは正直何とも言えないかもしれない。